初勝利

http://d.hatena.ne.jp/odgisan/20040811
「青天白日」のおぢさんがおっしゃっているのですが、日本女子サッカーがオリンピックで勝利したのは初めて。

というか、そもそも女子のサッカーがオリンピックの種目となったのは1996年アトランタ大会。
このときはドイツ、アメリカ、ノルウェーというとんでもない組に入れられ3戦全敗。シドニー五輪は予選(ワールドカップ)で敗退。

つまりは日本は2度目の出場にして初の勝ち点だったと言う事。

仮に92年バルセロナ大会以前に五輪種目であったとしても日本女子代表にとってそれらは「澤以前」の時代(澤の代表デビューが93年)もちろん、高倉麻子野田朱美、山木理恵など素晴らしい選手はいたが残念ながらサッカーの質は低かった。(女子サッカー全体にいえることではあるが)
しかしまぁ、W杯にしても五輪にしても4年に一度という大会は経験をつむにはとてつもない時間がかかるのだなとあらためて思うわけです。一度チャンスを逃すと次に同じ状況になるまで何年かかるかわからない・・・

今回、既に一つの壁を破り、さらに高い壁を突き破る大きなチャンスが来たわけですから重ねがさねがんばってほしいなと・・・