レギュレーション確認

さて、このアテネ五輪女子サッカー種目は決勝トーナメントへの進出に関しては非常にゆるいレギュレーションとなっている。
なにせ10チーム中8チームが決勝トーナメントに進むのであるから、落ちるのはたった2チーム。

1)4チームあるG組は1位から3位、3チームのE組、F組の1位から2位、E,F組の3位の成績上位。

日本はE組だから2位までなら確定、3位でもF組の最下位より上回れば通過。F組は中国がドイツにいきなり0-8の敗退。つまり日本は次の試合で中国が大勝し、メキシコがドイツにさらに大勝するというありえない展開に加え、日本がナイジェリアに大敗しナイジェリアがスウェーデンに勝つというさらにありえない場合のみ予選敗退となる。
ということでベスト8は決定です。

が・・・問題は決勝トーナメント。その組み合わせは( )は予想される対戦相手
E組1位-G組3位(オーストラリア世界16位Orギリシャ世界53位)
E組2位-F組1位(ドイツ世界1位)
E組3位-G組1位(アメリカ世界2位)

なんと1位通過以外はお味噌じゃないですか・・・
まぁ予選で両チームが同組にいないからしょうがないわけですが、世界5位の中国を8-0で下すようなお化けとは決勝まで戦いたくありません。

で、実は1位抜けで勝利すると準決勝はE組2位(スウェーデン)-F組2位(中国)の勝者となるのです。
勝てる相手とはいえませんが、2強よりはよっぽどまし。これはなんとしても1位通過せねばというわけです。

ということで14日は日本の結果とともに、オーストラリアとギリシャの結果にも注目しましょう。ホームアドバンテージで勝ってくれ!ギリシャ